板橋社保協ニュースNo.5
第3次署名提出
8月21日(水)「第9期に介護保険料の引き上げ等をしないことを求める要請」署名1840筆を提出しました。累計で6667筆となります。
「諸物価の異常な高騰の中、保険料の引き上げは生活を一層厳しくするので、区長はこの声をぜひ聴いてほしい」と申し入れました。
当日は、山本会長、船木・加藤両副会長、新婦人板橋支部から石巻さん、金崎事務局長、星事務局次長が参加しました。
署名統一行動に30名
提出に先立ち、8月15日(火)に約3000枚の「署名のお願い」の手紙を各戸に配布し(12名参加)、8月19日(水)、朝9時30分より高島平団地集会所に30名が集まり、統一行動を行いました。
1軒1軒訪ねての回収行動と合わせて社保協の旗を持ち、ハンドマイクで「署名にご協力を」訴える宣伝行動も行いました。
ドアに予め封筒に入れて貼ってくれた方や、社保協の旗を見て、「ちょっと待っててください」と部屋にもどって署名を手渡してくれた方や、後日、板橋土建事務所へ郵送してくれた方もあって、当日分は636筆が集まりました。
両日とも極めて暑い日でしたが、参加された方、お疲れさまでした。
反響の大きさに元気をもらい、「ご苦労様ビール」の喉ごしも一塩でした。
健康福祉委員会を傍聴
8月23日(水)に健康福祉委員会が開かれ、「第8期介護保険事業計画における令和4年度の取扱い実績について」及び「板橋区高齢者保健福祉・介護保険事業計画2026」の骨子案について」が報告・提案されました。
令和4年度の介護保険基金残高が35億円になり、その基金の活用計画案は具体的にはありませんでした。また、保険料の引き上げについても明示はありませんでした。
署名が大きな力に
上記の「骨子案」では具体的な内容が示されていませんが、厚労省の改悪案に沿ったものになりますので、全国で取り組んでいる「介護保険の改悪反対署名」と板橋区内で私たちの取り組んでいる要請署名が改悪をさせないための大きな力になります。
猛暑が続きますが、介護保険制度改悪の内容の学習などに取り組み、署名を大いに進めていきましょう。
「何でも相談会」のお知らせ
日時:10月4日(水)1時30分~4時
会場:板橋区グリーンホール101号と隣の三角地
参加費:無料です。
弁護士、税理士、看護師等専門家が応じますのでお気軽にご参加下さい。
- PREV
- 板橋社保協ニュースNo.4
- NEXT
- 2023年10月の何でも相談会開催のご案内